命名権を通じて沖縄県のクメノサクラを守ろう!
「未来の子どもたちにサクラ吹雪を贈りたい!!」といったところから本クラウドファンディングが開始されました。
https://a-port.asahi.com/okinawatimes/projects/kumenosakura/
本クラウドファンディングの5万円以上返礼品として、今回保護対象のクメノサクラの命名権があります。
※サクラの樹に命名札が貼られるようです。
伝統の樹を守るため。自然を守るため、是非クラウドファンディングにてご支援をお願いします。
めいめい犬
命名権を通じてサクラの保護活動を応援!
素敵な試みですね✨
以下、クラウドファンディングの本文の引用です。
沖縄で桜といえば「寒緋桜」ですが、ソメイヨシノのように散ることがありません。 もともとソメイヨシノのような“散るタイプの桜”は沖縄県では花が咲かず、存在しないとされていました。ところが1950年代に久米島にソメイヨシノのような“散るタイプの桜”「幻の桜」が発見されました。それがクメノサクラです。 そして現在までその保護、普及のために、整枝・施肥・散水・草刈り作業などのボランティア活動を継続してきました。肥料などの資金も然ることながら、支部の会員は老齢となり若いものでも80歳となり、クメノサクラの維持管理を若者に依頼しなければならない状況となってます。そのための資金が必要です。
新型コロナの影響で観光客も減りクメノサクラの財源としていた寄付や募金が減ったため、保護や維持するための資金が枯渇しています。
https://a-port.asahi.com/okinawatimes/projects/kumenosakura/